garage paradise     BLOG

大人たちが集まる遊びの空間…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒業生、飛ぶ。

「お疲れ様ーカンパーイ!!!」
こうしてファンファーレと共に始まった最高の、そしてちょっぴり寂しい会合が始まった。
CIMG2265+-+繧ウ繝斐・_convert_20081229042836


そう、我々GPスタッフの大黒柱、戸原の送別会が始まったのだ。
黒い柱と書くが、別に腹黒いという意味ではない。
 
 私はすでに3時を回っている時計を見た。出来るなら、この秒針が今という時間を刻んで止まっていてほしい。そう願った。ドラゴンボールの存在価値を見出す瞬間だったことは言うまでもない。
 
 普段、一同が揃うことが難しい我々だが、この時は同じ酒を交わし、時間を共有していた。それは一重に戸原の人徳なのだ。

  「本当にありがとうございます。」酒と照れが入り混じって赤らんだ顔をして、戸原は何度も言った。その眼には、GPの思い出が走馬灯のようによぎり、未来への希望や設計が浮かんでいるようだった。いやもしかすると、プレゼントのハンチングが似合うのか?という不安だけだったのかもしれない・・・。
 
 一人一人、感謝の言葉を戸原に投げかける。
「とりあえず俺は~、GPでテッペンとらないけんけ。ぶっち頑張らないといけん。」と、野望を話す神原。
「いろいろトッティとは大変な思いを共有したな。」とかなんとか、棒読み全開・眠気満載で話すDJ Jun。
「そ~だね~・・・」と相変わらずの店長。
「モエどんどん持って来い!」と羽振りのいいオーナー。
「我可以中国如何戸原了工?」となぜか流暢に中国語を話せる劉。
皆の感動的なスピーチに、私のモエはちょっぴり涙でショッパかった。

CIMG2268+-+繧ウ繝斐・_convert_20081229043106[1]
CIMG2273+-+繧ウ繝斐・_convert_20081229043538[1] CIMG2275+-+繧ウ繝斐・_convert_20081229045001[1]


 その後は仕事に関する話が進み、あたかも“朝まで生テレビ”状態。過熱したディスカッションは、田原総一朗もビックリだ。

 私は、気付いたらシャッターを押していた。
いや、むしろシャッターが私を押していたのかもしれない。しかし、どんなに高性能になったデジカメと言えど、我々の溢れんばかりの思い出は大き過ぎ、フレームのサイズに収めることは出来なかったようだ・・・。
 だから私は、心のシャッターを何度も押した。現像はしない。思い出が、すでにアルバムと化しているんだから。
 
 楽しい時間は早い。気付けば神戸空港にいた。
鳥のように飛び立つ戸原を見送るためだ。

ハワイ行きのチケットを片手に現れた私たちを見た戸原は叫んだ。「おめーら何やってんだよ!」

その声の大きさは、彼の頭の大きさよりはるかに勝った。でも彼は泣かなかった。ただ、鳥肌は立っていた。

そう、やはり彼は鳥になろうとしたんだ。「俺、いつか絶対フェニックスになってやる。」そう言い残し、彼はスカイマーク106便に乗った。人間として。
誰よりも別れを惜しんだであろうオーナーは、戸原の乗る飛行機が空の青色に消えた時、人目をはばからず泣いた。

CIMG2308+-+繧ウ繝斐・_convert_20081229044116[1]


 戸原がシートベルトを着ける頃、我々は愛子の運転するベンツで空港を去った。

帰り道、「何泣いてるんですか。」と聞く私に、愛子は「泣いてないわよ。こしょうが目に入っただけ・・。」と答えた。
しかしそのサングラスの横から流れる一筋の涙は、愛子を強がりたらしめるものだった。

 照りつける太陽の下、帰り道のひたすら続く阪神高速が、私たちのまだ見ぬ未来を表しているようだった。

 戸原の抜けた穴はとてつもなく大きい。それを埋めることが残ったスタッフの09年最初にして最大の課題。
 それをクリアし、戸原が近い将来GPを訪れた時に「すげーいい店じゃん!!イケイケじゃん!!めちゃイケじゃん!!!」と言わせるくらいにしたいと思う。


 東京と神戸、また会えるさ。遠くはないさ。同じ、日本なんだから。同じ、仲間なんだから。同じ、人間なんだから。同じ、同じ・・・。

 そして今私は思う、初ブログがこんなに長く、こんな内容でいいのかと・・・・・・。



※このドラマはフィクションです。登場する人物・団体名は架空のものであり、事実と一切関係ありません。ただし、ドラゴンボールは実在します。

GPスタッフ Shugo
  1. 2008/12/29(月) 04:55:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
